メリエンダの山ノート

遅まきながら山に夢中です。65歳で登った瑞牆山が百名山ハントの目覚め。すでに古希を過ぎ 残り30座を目指しながら山歩き楽しみます。

生藤山周回コース

4月23日
この季節訪れたいコースが鎌沢から生藤山の桜のプロムナード。

朝片づけるべき用があって出遅れ
予定のバスに乗れず藤野駅から歩き。
5分ほどの違いで1時間以上歩くことに多少気落ちしながらも
気持ちのいい里山風景を楽しみながら15分くらい歩くと
何と臨時便のバスが。
手を振るとのせてくれた。ラッキー!
それで終点の和田から逆コースでスタートすることに。
連チャンなので陣馬山を省いたショートコース。
9時スタート
生藤山5
和田から少し和田峠方面に歩くと山道が。9時9分
醍醐丸と生藤山の分岐に直登します。
覚悟はしていたけれどヒ―ホーハーホーの急登でした。

生藤山4
ほぼ1時間で分岐の山の神に。
人っ子1人出会いませんでしたがここでようやく行き交う人たちに。
生藤山方向に向かいます。

生藤山3
和田のあたりでは美しい新緑に包まれていたのがうそのように
稜線出でるとまだ裸木の林。
青空が広がって奥多摩方向もよく見えます。

生藤山2
まず最初のピーク連行山1016m。今日の我々にはコースの最高峰。10時49分。

生藤山
茅丸(1019m)の巻道を行き生藤山へ。
生藤山手前はすこし岩場があって込み合いました。

生藤山11
生藤山山頂には11時16分に。
ここでブランチ。
おにぎりにパンにサラダ、

ビールもコーヒーもと我々にしてはかなり優雅な山ご飯と思いきや
何ととなりのコンロではステーキを焼き始めてたまらん匂い。
それって香害でしょう?!

ゆっくり小1時間休憩してから三国山(960m)に。12時3分
生藤山12

そして鎌沢方面に下ります。
このルートには時折見事な桜が見られるのですが
それにしては自分刈り込んでしまって枝振りが寂しいものも。
生藤山6

生藤山7
昨日も見つけたフデリンドウが陽だまりのあちこちに

生藤山8
陣馬山方向がばっちりです

生藤山9
甘草水あたりの桜。
この季節このあたりの風景が見たくなる。
でも虫の発生のためかなりの桜が伐採されたとのこと
寂しい限り。
桜のプロムナードなんて素敵な名前につられて楽しみにしていたのに・・・

生藤山10
でも鎌沢休憩所あたりの里山風景もまた素敵です。
胸突き八丁の急勾配。
さるたちがおたyの葉影にいっぱいいた。

帰りはばっちりバスに間に合って藤野まで。
[ 2017/05/07 21:59 ] その他 | TB(-) | CM(0)

何処にも行けなかった2月


2月は結局どこの山にも行けなかった。
ブログに広告が入ってしまった。
山に行きたい気持ちがはやっても
雪山には行けないし
姑宅の整理に和歌山に行き、
大阪の実家に母を訪ね、
帰ればインフルエンザの孫守りと
いまどきの古希高齢者は忙しい。
とうとうシモバシラは見れなかった。
でも3月にはネコハナノメやキクザキアズマイチゲが咲き出す。
一気に春が来るのでますます気持ちがはやる。
山ケイヤヤマレコのサイトを見て百名山も。

だけど壁を拭いたり、箪笥を持ち上げるだけで
腕が痛いとのたまうやわな相棒は大丈夫なのかなあ。
家事労働が結構きつい肉体労働だって
ようやく実を持って知ったみたい。
朝の散歩だけじゃだめだ。
腕を鍛えなくては。
気が付けば
何しろ彼は3回も手首の骨を折っている。
そうだもっと家事をやらせて鍛えよう!!
[ 2017/03/04 05:41 ] その他 | TB(-) | CM(0)

十国峠からの富士山



10時過ぎに宿を出て
1月7日
十国峠に。
雪を頂いた南アルプスもよく見えた。
アイパッド持参の夫が調べたけれど
塩見かしらと山は特定できず。
唯一わかる
あまりに美しい富士に圧倒されつつ箱根に。
ところが先に行くとさらに南アルプスがよく見えたのでもう一度下車。
1.7富士山2
何処から見ても美しい富士山

でも最近はほかの山も気になって。
やっぱり特定できないけれど
北岳、農鳥や間ノ岳の白峰三山なのかしら、、、。
1.7富士山
富士と愛鷹山の間からまさに白根三山

山容で山を特定できるようになったら楽しいでしょうね。
実はアイパッドで白根三山とはあったけれど
そんな山は知らなくて
かえって調べたら
北岳・間ノ岳・農鳥の三山のことだった。
それならわかる。
きっとあの山容はそれだって思う。
農鳥は登ってないけれど
北岳・間ノ岳は右二つでしょう多分!きっと!
父ちゃんやっぱりいくらなんでも塩見は見えんぜよ~!
[ 2017/01/09 06:52 ] その他 | TB(-) | CM(0)

今年の百名山は12座

12月27日
今頃年賀状の写真を探している。
そしてことし登った百名山を数えてみる。
皇海
燧ケ岳
赤石岳
悪沢岳
白山
高妻山
甲斐駒ヶ岳
伊吹山
大台ケ原
越後駒ヶ岳
巻機山
石鎚山
12座でした。
多分全部で74座。

そして
イタリアでの
ドロミテ山塊と
モンテブランコの展望
モンテチェルビーニのトレッキング
忘れえない旅となりました。

もちろん
近場の高尾山や丹沢塔ノ岳など
たくさんの山を歩くことはできました。

山歩きの楽しさを教えてくださったお仲間や
同行してくださる方々
そしていつでもどこでも二つ返事で同行してくれる夫、
元気でいてくれる姑と母、子供たちに孫たち。
みんなに感謝。
来年はいくつ登れるでしょうか?
70歳になってこうして山歩きを楽しめる
体力と環境があることは私にはうれしい奇跡です。

感動に浸っている場合ではない!!
年賀状やんなくちゃ!!




[ 2016/12/27 05:18 ] その他 | TB(-) | CM(0)

過去の山行アップです

突然ですが、、、
現在パソコンの画像やドキュメントの整理・断捨離中。
だもんで昔の写真が出てきて
どれどれどこだったっけとつい見ているうちに
それなら山ノートにコピーしておこうと。
何しろもう溜めめんだ写真は膨大で
すっかりいやになっている。
飽きてきたところで昔のブログをコピー。
まずは
赤岳2013.10.13日でした。

焼岳2013.10.06

仙丈ヶ岳2013.826~27
これなら楽しい(^_^;)
[ 2016/08/06 15:49 ] その他 | TB(-) | CM(0)