FC2ブログ

メリエンダの山ノート

遅まきながら山に夢中です。65歳で登った瑞牆山が百名山ハントの目覚め。すでに72歳を過ぎ、残るは 難度5つ星ばかりの13座。どうなることでしょう??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高尾山にファミリー登山

1月29日
2年ぶりに長男家族に娘も加わって高尾山に。
朝8時45分出発。
9時40分に清滝口スタート。
1.29高尾山3

日ざしの暖かい稲荷山コースで。
今回は3歳の孫が高尾山初挑戦です。
2年前はパパの背中におんぶでの登山でしたから。
お天気もまずまず、寒くもないし風もない登山日和です。
日曜日なので団体の方々も多く混んでいます。

ママの手を握りながら登ります。
1.29高尾山2

稲荷山コースは山頂まで3.1km。
200メートルごとに標識があって目安と励みになります。
1400メートルあたりに
四阿の休憩所があります。
ほぼ1時間かかっていますが抱っこもおんぶも言わずに登れました。
1.29高尾山

普段山頂まで約1時間の我々には
孫の足に合わせるのが意外と辛かったりします。

そして途中1人前にヘロヘロだかフラフラだとかは言いながらも
結局山頂まで登り切りました。
しかも山頂手前の急階段はむしろ大人より元気に勢いよく。
2時間半かかりました。
パパもママもじいじもバアバも山頂で合流した娘も
もうすっかり自分のペースですいすい登れる小学生の孫までも
想定外の頑張りに驚きつつ拍手。

誰もが途中でおんぶか抱っこの声が出るものと思っていたのでした。

朝食を済ませてきたのでおにぎりは1一人に1個ずつしか用意しなかったのが
もうちょうど12時。
若はなんと娘が持参したおにぎりとじいじの分まで3個も平らげました。
頼もしすぎる!!

帰りは1号路で薬王院にお参りしてケーブルカーで下山。
なんと歩行数は10741歩でした。
若の足ならきっと15000歩は超えてるでしょうねえ。
本人がどれほど感動しているかはわからないけれど
弱音もはかず元気に登ったことに
周りの家族には大きな感動でした。
まあ3歳児でも百名山もこなす強者にもよく出会いますが
親ばかとその親ばかちゃんりんで、、、(^_^.)


スポンサーサイト
[ 2017/02/01 03:22 ] 高尾山 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。