メリエンダの山ノート

遅まきながら山に夢中です。65歳で登った瑞牆山が百名山ハントの目覚め。すでに古希を過ぎ 残り30座を目指しながら山歩き楽しみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東高尾稜線から南高尾~大垂水まで

3月19日
そろそろ山シーズン到来なので足腰を鍛えておかなくてはと
今日は高尾山南コースに。
南高尾2
北東高尾からは高尾山がよく見える。

南高尾と北高尾は距離も長いし適度にアップダウンがあるので
春の体ならしにはもってこい。
というより
北高尾は百名山のいくつかよりはずっときつい!!

南高尾
山つつじが咲きだしていた

南コースは日当たりのいいところが多いので
春の日差しも強いくらいで気が付けば完全防備の女性が多いこと。
最近は顔がほとんど見えない人も多い。
それにしてもこのコースにも人が多くなったのには驚き。
今までほとんど人に合わなかったのに
出発時点から数組の団体さんやグループ。
向こうもそう思ってるでしょうが、
他人に合わないコースはマイコースのように
独り占め気分が楽しかったんだけど、、、。
南高尾3
関東ふれあいの道コースに入るとまず見えるのが城山湖

南高尾4
スミレも一気に咲きだしていた

そして大好きな津久井湖の見える見晴台の休憩所
あいにく富士山は見えなかった。
南高尾5


高尾山口~草戸峠~草戸山~三沢峠~見晴~大洞山~大垂水~高尾山口
全長16kmに高尾山口から距離でだいたい18km。
南高尾6

南高尾8


前半順調だったけれど
ひさしぶりの長距離で両足に豆ができてしまって
大垂水でばてた。
急坂の城山コースも
ショートコースの学習の道コースも
気乗りせず
大垂水から20号線のコンクリートを歩いて帰ってきた。
それでも4キロ1時間10分で結構きつかった。
圏央道の高尾入口など
破壊されつくした
車優先道路で
歩道もとぎれとぎれ。
歩行者はどこをどう歩けばいいのかという感じだった。
高尾山口で温泉に入って
食事をしてほっこり。
[ 2017/03/21 04:03 ] 高尾山 | TB(-) | CM(0)

裏高尾・日影沢のハナネコノメを見て小仏城山に

3月12日
春の気配を感じるとそろそろ咲いているはずとそわそわ。
やっと行ってきました。
日影沢のハナネコノメ。
やっぱり咲いていました。
ハナネコノメ4



ところで今日の裏高尾はいつもの静かな雰囲気とはまるで違っていて
歩いている人もじゅずつなぎ。
高尾梅郷

ちょうど高尾梅郷梅まつりのさなかでした。


いえいえ今日は私が見に来たのはネコハナノメ。
でもここもお祭り協賛かと思う賑わいでした。
ハナネコノメ2

私にも責任の一端はあると思いますが
情報や写真が多くの人を呼ぶ人気スポットになってしまったようです。
でも花はそんなことはお構いなく今年も可愛く美しく咲いていました。
ハナネコノメ

接写して拡大するので写真でこそその美しさを目の当たりにできますが
実際は本当に小さくて目立たない風情です。
ハナネコノメ5
大体道端に咲くオオイヌノフグリと同じくらいの大きさです。

そしてまだ少し早いかと思われましたが
チャルメルソウとキクザキイチリンソウも。
ハナネコノメ3



そのあと小仏城山北東尾根コースから城山に。
春のうすぼんやりした景色の中に
かろうじて富士山が見えやっぱりうれしい富士山好き。

そして裏高尾まで出て再び日影沢に下りました。
2月には1回も山に行かなかったのでいささか体力に不安が、、、。
何とか膝の痛みも出ずに歩けてほっとしました。

朝は結構冷えて寒かったのが
帰るころにはすっかり暖かい春の日差しで
高尾山にもいよいよ春到来です。
[ 2017/03/12 18:47 ] 高尾山 | TB(-) | CM(0)

何処にも行けなかった2月


2月は結局どこの山にも行けなかった。
ブログに広告が入ってしまった。
山に行きたい気持ちがはやっても
雪山には行けないし
姑宅の整理に和歌山に行き、
大阪の実家に母を訪ね、
帰ればインフルエンザの孫守りと
いまどきの古希高齢者は忙しい。
とうとうシモバシラは見れなかった。
でも3月にはネコハナノメやキクザキアズマイチゲが咲き出す。
一気に春が来るのでますます気持ちがはやる。
山ケイヤヤマレコのサイトを見て百名山も。

だけど壁を拭いたり、箪笥を持ち上げるだけで
腕が痛いとのたまうやわな相棒は大丈夫なのかなあ。
家事労働が結構きつい肉体労働だって
ようやく実を持って知ったみたい。
朝の散歩だけじゃだめだ。
腕を鍛えなくては。
気が付けば
何しろ彼は3回も手首の骨を折っている。
そうだもっと家事をやらせて鍛えよう!!
[ 2017/03/04 05:41 ] その他 | TB(-) | CM(0)

